 


全国子ども会ジュニア・リーダー研究集会 

7/28~30まで事務局リーダーとして、主にモデルプログラムの準備を手伝ってきました。

100名弱のジュニアリーダーが全国から集まり集団活動を通じて、様々な研修や勉強を行っていました。

(全子連HPより)
目 的
 地域で子どもを育む核となるジュ二ア・リーダーが集い、集団活動を通じて友情を深め、日頃からの活動の情報交換をするとともに、子ども会活動の拡がりや定時定点活動、ジュニア・リーダーとしての能力向上を目的とします。
 また、コース別学習を通じて、様々な学習を展開するのと同時に、リーダー自身の将来の職業観や自己像について考え、子ども会活動を通じて地域教育ボランティアとして自己有用感を育むことを目的とします。

期 間
 平成21年 7月27日(月)~ 7月31日(金) 4泊5日間

場 所
 国立中央青少年交流の家

続きを読む

あそびの学校「大きな旗を作ろう」&運営委員会 

 今日はあそびの学校の運営委員会があるので、その前にあそびの学校にも顔を出してきました。
 今日は青山子ども会さんが主体で、今年度のあそびの学校のシンボルとなる旗を子どもたちと一緒に作ってくれました。白い記事に子どもたちが思い思いにフェルトを使って装飾してくれました。かなりかわいい旗ができました。

 17時から運営委員会をしました。
 9月・10月・11月のあそびの学校の担当と企画内容を決定しました。
 また、運営委員長を片野さんから引き継ぐことが正式(?)に決まりました。相模原での活動がどんどん多くなる予感。。。
 倒れないようにしないと~~

あそびの学校「大きな旗を作ろう」&運営委員会 

 今日はあそびの学校の運営委員会があるので、その前にあそびの学校にも顔を出してきました。
 今日は青山子ども会さんが主体で、今年度のあそびの学校のシンボルとなる旗を子どもたちと一緒に作ってくれました。白い記事に子どもたちが思い思いにフェルトを使って装飾してくれました。かなりかわいい旗ができました。

 17時から運営委員会をしました。
 9月・10月・11月のあそびの学校の担当と企画内容を決定しました。
 また、運営委員長を片野さんから引き継ぐことが正式(?)に決まりました。相模原での活動がどんどん多くなる予感。。。
 倒れないようにしないと~~

嶽の内子ども会 レク指導 

地元の地区子連会長経由でご依頼いただき、淵野辺東小学校まで単位子ども会のレク指導に行ってきました。
200人規模の子どもたちを相手にするのは、ほんとに久々。しかもスタッフが全くと言っていいほど捕まらず、私を含めて3人で行ってきました。

もっとスタッフがいたらたくさん動かしたかったんだけど、安全を見れる目が少ないので比較的大人しめのゲームになってしまった気がする。そこそこ遊んでもらえたのかな?

終わった後に、後輩2人を捕まえてお茶会してきました。

第9回少年少女フェスティバル(&県JL大会会場の下見の下見w) 

厚木市の県子連理事さんからの依頼で、ブースで子どもたちと一緒にバルーンをして欲しいとの事だったので、伊勢原からM井とJL2人を連れて伺いました。
厚木市の各地区の青少年指導員さんと、厚木市の青少年関係団体がブースを出し、来場した子どもたちと一緒にいろいろな遊び財を作りながら楽しんでいました。
10時から始まったバルーンのブースは大盛況で、お昼過ぎまでの2~3時間はノンストップで子どもとバルーンを作っていました。
バルーンは指導員さんが500本用意していたのですが、昼過ぎにはそこが見えている状態、伊勢原JLCと私のバルーンを100本ずつ出したのですが、焼け石に水で1時過ぎにはすべてのバルーンがなくなり終了。ホントにたくさんの子が来てくれたんだなと実感。後から来てもらえなかった子には残念でしたが。わざわざ近所でバルーンを購入してお願いに来てくれたお母さんまで居ました。
自分のブースが終わった後はほかのブースを見学。厚木市のジュニアの連協も缶バッチ作りのブースを出していたので、知っているリーダーと少しおしゃべり。また、今年度の県JL大会で多大なご尽力をいただいている厚木市の青少年課職員さんともご挨拶できました。
15時には閉会となり、片づけをして終了しました。

夕方から、理事さんと反省会(?) を愛甲石田駅付近で行う予定でしたので、その前に伊勢原のJL2人を家まで送って、その足で本年度の県JL大会の会場となる、七沢自然ふれあいセンターまで行ってきました。
施設でバイトをしているJL大会スタッフが3名いて、内1人は丁度バイト中とのこと。もう1人を施設まで来てもらって、軽く案内してもらいました。ほんとにきれいな施設で、自然にも恵まれていてうらやましかったです。
俺が「食堂はどこにあるの?」という質問にM井は爆笑。いいじゃない!確認したってw

そんなこんなで愛甲石田駅に行き、理事さんと青少年指導員さんお一人、俺、M井で反省会。途中からトノも来て楽しい反省会をしました。あんなに大笑いしたのは久々な気がするってくらい笑いました。指導員さんがほんとに元気で面白いんだもの(笑)
本人は内気だとおっしゃっていましたがw
ほんとにたくさんご馳走になってしまいました。A理事ありがとうございますm(_ _)m
